上に戻る

管理画面

2016年05月28日

祝11周年

昨日は眠気のあまり露店だけ出して寝てました。

今日は文字だけの記事ですが少し長めに昔話など。
5月28日でついにROを始めて11年になります。
ROを始めたのが2005年の5月28日です、初代ブログにも日付を書いているので確かです。
以前は別のネトゲをかじったことはあったのですが、本当にかじった程度で他人と話すこともなく面白味が全く分からずで、そういえば昔友達がROをやっていたと言ってたなぁと思いだしてネカフェで1dayを購入して始めたのが最初でした。
登録にメアドが必要で割と手こずりましたがなんとか開始。
とりあえず自分がゲームで最初に作るのはプリースト系と決めていたのでアコライトを目指す。
昔の修練所であった診断でもアコライトがいいと言われたのでジョブが満たないまま修練所を出る。
大聖堂から南に下っているとたぶん今だとサインクエの建物の入り口あたりだろうかをたまり場にしてたらしき人に辻支援で速度をもらったがチャットの仕方も分からず何されたかもわからず逃げるように立ち去った。
そして東カプラを拠点にプロ東でひたすら戦っていた。
草を殴ったらクリダメが出てそれが草が攻撃したのだと勘違いしてしばらく草を叩けなかったのもいい思い出。
3日後くらいにようやくアコに転職。
初めて中央カプラの方に行ったときの露店と人の多さに驚いたものです、それまでは東カプラから動いたことがなかったので。
ブログを書き始めてアコを育てるなら空きビンを集めるといいよとコメをいただきロッダフロッグを勧められた。
ポポリン殴って画面が紫色になるのが毒というのもこのころは理解してなかった。
ステの振り方も分からず最初にキャラ作る時に振った数値+αくらいが自動で上がるもんだと思ってて割と初期のステはバランス寄りであった。
ステの振り方も覚えたがどのステが重要かなども全く分からず気付けばSTRとINTばかりのキャラになりつつあった。
伊豆でスマイルマスクを作っていたところにいまのギムレットがいる場所をたまり場にしてたGに勧誘されてGに入る。
Gに入る=Gvするもんだと思っていた当時であった。
そしてお古の装備をいくつかいただきゲフェン方面のキャラメルだったかホルンだったかを壁してもらってレベル上げを手伝ってもらったが、壁とかそういうのも全く分からなかった時代であった。
敵を殴るのにいちいち1クリックしていたので殴りっぱなしで大丈夫だと知ったのもこのときであった。
そんなこんなでGの人とおもちゃに行ったりしつつ、最終的には全員総出で崑崙だったかに行って公平してもらいつつ無事2か月でプリに転職した。
プリになったらスキルがいっぱい増えるのでBMを覚えなければとBMを使うようになった当時の自分偉かった。
そんな感じで支援のノウハウなんかもこの頃覚えたと思う。
そんなGもマスターの休止で解散し別のGを転々としつつ誕生から2年後無事転生することができた。
最後の方は知り合ったハイWIZさんとペアでノーグ1狩りをしていたが、STR=INTというステのおかげで荷物を全部拾っても1時間籠れるくらいだった。
当時で時給2Mくらいかな?と経験値はそんな感じだったらしい。
その後はいろいろあってあまりいい思い出もなかったがとりあえず三次実装してサマスペが来てこれが初なのかどうかはわからないが2011年の8月12日にABになった模様。
もしかしたら初代三次は珍のこたさんあたりだったかもしれない、相方のハイプリを引っ張って機械工場に籠っていたのは覚えている。
ABになれたのもこうやってみると割と最近なのだなぁと思ったり。
サマスペで三次量産したりした頃もあったが、自分がたぶん本格的に三次未満の育成に力を入れるようになったのは経験値テーブルの緩和あたりのような気がする。
雷真ちゃんシリーズの垢を作り始めてから生放送でまた未転生かと言われたりしたあたりだと思われる。
そして転生した数がそこそこになって転生資金100M目指そうかとなって、ちょうどその頃一時期転生費用が無料期間が設けられて5人転生できずに終了した途端ジュノー図書館に駆け込んだのもいい思い出。
あの転生費用無料で転生費用が払えないじゃないかと文句を言ったのはおそらく全ROプレイヤーの中でも自分ただ一人であろう。
そして無事ジュノー図書館に100M貢ごう計画も終わり転生100人そして転生水滸伝(108人)も無事終えて、今は過去の垢の集結という感じで11垢を5垢に圧縮した新生5垢を育成中である。

ROを始めて11年、実はASPD狂になったのはR化以降だったりする。
R化前までは190に到達できるのはA=D二極の両手騎士かハンターくらいだったものだ。
自分の最速でも狂気飲めるローグでククレコンチつけてようやく180とかだったと思う。
R化でASPD計算式が変わってASPD180くらいなら容易に届くようになって、そして装備を工夫すればアサクロなら190到達できると分かったあたりからASPDを意識し始めた。
そして雷真ちゃん垢に移行したあたりからさらに楽になり190や193というものを一つの目標にしたと思われる。
実はR化前はAGI型の殴りプリというものをやっていない。
正確には作ったが性に合わなくてすぐ消していた。
だから本当にAGI型殴りプリ系を腰を据えて育てたのもおそらくR化以降である。
それまでは支援プリ系の方が主力だったりするのであった、S=Iという特殊ステではあったが。

そんな自分の今の楽しみといえばやはり三次職までの育成。
三次になると途端にゴールした気分になり、パッシブ系だとあまり変化が見られないのもあって100~120くらいまで育てて放置することが多い。
あの駆け抜ける時代をいかに快適に走れるか、そこに楽しみがある。
三次からがスタート、むしろ三次オーラになってからがスタートとなる現在逆行するように三次までの育成を楽しむ自分がいるがこれもまた幅広い育成ができるROの楽しみ方の一つなんじゃないかなぁと思ったり。
運営さん的には早く165にしてください^^だと思うけれども、深淵の回廊が来たら少し考えます(゚ω゚)
新垢作って育成がとにかく楽しくて楽しくて仕方ない、そんなまったり廃プレイヤーなのでした。
11年同じゲームをよく続けました、まだまだやることやりたいことはたくさんあるので楽しみながらまったりしようと思います。
ブログが面白かったらぽちっとお願いします
hakusyu.jpg
posted by ゆなお at 09:14 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: