上に戻る

管理画面

2016年05月17日

S-Criレッグは割といいものかもしれない

朝のうちに旧PCで露店出して2時間後くらいに戻ってきたら異常終了したらしく電源が入ったまま真っ暗だった。
そのため所持金を見る限りなにか1品売れたらしいのだが何が売れたのか結局わからないままになってしまったがまあいいやということになった。

シルチケをもらったのでニコ生にて予約枠を取る。
アンケートの結果5キャラの中でWLを目指す子を育てることになった。
今回は完全なる魔法型ということで殴り禁止できちんとスキル狩りすることに。
そこで装備の中身を漁っていたのだが基本自分は「よく使う」「たまに使う」「型によっては使うが頻度は稀」のあたりの装備を全部メイン倉庫に、「昔はよく使っていたが今はあまり使わない」「使うかもしれないけど今のところ使い道がない」等の装備をサブ倉庫2の方に入れている。
ちなみにメイン倉庫だけで500は装備だけで埋まるほどの数で、それ以外も合わせれば700か800くらいは装備がある。
基本パッシブ向けの装備は集めているものの魔法職は基本専門外のためあまりいい装備がない。
なので今回のマジ子の育成でアクセで何か使えそうなものはないかなぁという話から倉庫検索でアクセならアクセだけで検索できたらいいねという話をしたところ、途中から見に来た人から倉庫の中身把握してないとかと笑われたのでブチ切れるというシーンがあった。
最終的には自分が言いたかったことは何とか相手に伝わり悪かったと謝ってもらえたので一応和解ということにはなったのだがその後も自分の中では微妙な雰囲気が続く。
装備が50や100、200くらいでこの職の最終装備はこれみたいな感じですべてをゲーム内のシステムだけで把握してるならいいけども700以上ある装備の中から今から1から育てる一次職にいい使える装備はないかと探すのは無理な話である。
明確に中型武器がいる闇鎧がいるテレポヒールアクセがいるなど何を検索したらいいかわかってる場合はいいのだが、今持ってるアイテムの中で今から育てる職に向いた効果のある装備は何かあるだろうかと探す場合はそういう検索の仕方は無理なのだ。
だからアクセならアクセで短剣なら短剣で検索できてその中からこの装備があるからじゃあ使ってみようとかできないかなという話がしたかったのだがうまく伝わらないようであった。
そんな感じでいつも以上に激怒し叫ぶようなシーンがあり喉が早々からやられてしまったため、中盤以降は声が出なくなってて震えた声になっていたりしたのだった。

そんな話はさておきマジ子の装備がとりあえず決まったので今回はLOVADは参加せずゴラ森へ。
16051601.jpg
LOVADで魔法職でも戦えるのかどうか転生後に試してみようかなと考える。
FWが7くらいになってFblも6になったのでとりあえずクロックでベースを40まで引き上げる。
その後ニャンゲーマーズと猫集会のブリのお父さんの手伝いまでしたがジョブ47で止まってしまったため続けて亀裂の修復までやったところジョブ50となったので転職した。
アラームで少しジョブあげ。
16051602.jpg
そしてWBを取ったので少し背伸びしてペノ池へ。
16051603.jpg
ペノ池は80手前くらいから参加。
16051604.jpg
とりあえずこんな装備でも一応WB1回で倒しきれるようなのでもりもり狩りして95くらいまで上がったところで分厚い教範が終わったのと回復の魚が切れそうだったので戻る。

そこで生放送で今からRO初めても楽しいかというコメをいただきいろいろ話をしたり聴いたりしていたとろ、どうやらその人は三次実装くらいの頃に一度やっていたのだが言われるままに養殖されて本人はかわいいキャラを着せ替えして(この頃はまだ衣装はなかったかもしれない)楽しみたいのに周りはそうではないようで結局三次になった後放り出されて楽しみがなくなって止めてしまったとのこと。
なので今は衣装装備がたくさん充実していることや三次はセカンドコスが出来たよの他に経験値テーブルが緩和されて曲線も緩やかになって育成は早くなったことなどいろいろお話したところ、もう少ししたらやってもいいかなとちょっとやる気ができたようであった。
基本自分はうちの子可愛いうちの二次嫁キャラの再現かわいいだけでROのモチベをある意味維持してるので見た目かわいいはとても大事なことなのである。
というわけでこの復帰しようか悩んでる方も新しいROライフが楽しめる復帰ができればいいなぁと祈るのであった。
結局1時間以上その話で盛り上がり生放送は残り1時間以上くらいは雑談で終わった。
自分の放送は割と最近復帰しました新規で始めようと思うのですがという人がちらほらと来る。
三次のことについては全く知らないのでお答えできないが三次までの育成でスキル狩りではないパッシブ系なら任せておけと言えるくらいには育成ジャンキーなので大体の質問には答えられる。
三次のことやスキル狩りについては逆にリスナーの方々に手助けをしていただく感じで成り立っている。
という感じで自分の生放送は少しでもROの新規や復帰の方の手助けになってるのかなぁとこの前のリベリオン直前の各誌インタビューの運営側の話を思い出しつつ考えるのであった。

夜は半年ぶりに復帰したプリさんとWIZ子でペノ池へ。
16051605.jpg
ソロだとがっつり上がるがペアだと上がり緩やかなのとせっかくの殴りなのでもっと殴って楽しめる狩りがいいかなと100なり立てメカ子が一緒に組めるのでニブル村へ行くことにした。
16051606.jpg
クリ型メカ子と一緒にニブル村です。
16051607.jpg
大体は自分のOTMによる高火力で倒してしまうことが多いのでデュラハンはGX持ってるハイプリさんに頑張ってもらいつつ自分は寄ってきた他の敵を倒す感じで狩りを進める。
そこでちょっとお試しにと持ってきた装備を試してみることにした。
16051608.jpg
ステ的には効果が発動した状態ではあるがS-CriとA-ASPDとA-FLEEがエンチャされた+7エクセリオンレッグのお試しである。
とりあえずこの装備でもサラマインを追加することで193維持は可能だった。
そして実際に使った感想としては割と高頻度でCri+100は発動するということ。
常時100というわけではないがステ窓をずっと見ながら狩りした感じでは割と発動しているなという感じを受けた。
発動のタイミングはエフェクトが一応出るのだが音もなくターゲット枠のようなものがちょっと出るだけなのでほとんど目立たない印象。
それでも割と見るので感じとしては+7の狐耳と同じような感じかなと。
簡単に言うと変身しない狐耳的なそんな感じだと思います。
なので個人的にはASPD193が維持できて低LUKあるいはLUK1だけどクリ型体験してみたいなぁという人には割といい装備なんじゃないかなと思います。
クリ発動率がちょっと低めのクリ型の補助として今後使う回数が増えそうな、精練祭で作ってよかった1品となりました。

30分ニブルで狩りしたあとはサラの記憶をやってみようとMDへ。
ハイプリさんは初めてとのことでとりあえず今回は逃げずに敵を全部倒していきましょうと説明し終わってさあ出発というところでMD内でハイプリさんが鯖缶。
結局サラの記憶はできずに翌日に持越し。
その後も鯖缶が続きどうやらLANケーブルの断線で予備があったため戻ってこれたという感じに。
なので最後は雑談して落ちたのでした。

なお精練祭最後に手に入れた無双弓は通常で+7になってこれにて本当に精練祭終了。
16051609.jpg
ブログが面白かったらぽちっとお願いします
hakusyu.jpg
posted by ゆなお at 07:55 | Comment(0) | 日記