上に戻る

管理画面

2016年02月14日

初心者向け育成指南:目指せ殴りアークビショップ編その2

昔と違って今はレベル上げが非常に楽になり装備があれば一日で三次職になれたりするため初心者でもお金がないまま転生してしまったり三次職になってしまったりすることもあります。
とはいえアークビショップを目指すためにはとりあえずGXと闇服(バースリーc挿し複)が必要になってくるのである程度のお金が必要になってきます。
それでも1M以内で収まる(sなしGX300k前後、バースリーc100k前後)ので買取露店などで自分が狩れそうな敵からのドロップを集めるのがいいかもしれません。
前回と重複しますがコツコツためるならコンバーターの材料の硬い角(ホルン)や製薬などの材料の人魚の心臓(オボンヌ)や止まらない心臓(ベリット)、ハーブ類(草や各種mobなど)などを集めるのもいいでしょう。
このあたりの敵ならプリ転職前後のレベルで狩れる敵なので楽に集められます。
一攫千金の方がいい人にはカード狙いがいいでしょう。
Alvitr鯖を基準にお話しするので他鯖だと相場が変動しますが2016/2/14現在での低レベルで価格が高いカードはペコペコの卵c13Mくらい、アーチャースケルトンc10~14Mくらい、ドケビc10M前後、ヒドラc8~10Mくらい、フェンc4~5Mくらい、ソードフィッシュc4M前後、マリンスフィアーc2M前後、マルクc25~30Mくらいなどがあります。
プリ転職前後くらいなら伊豆4で狩りをしてcが出ればどれもM単位でお金になります。
特にマルクcの凍結耐性は大変需要が高いものなので現在でも25M以上で取引されています。
昔のように売りチャットが少ないですが売りチャット立ててみるのもいいし、PCを長時間付けられるなら露店1だけでも取った商人で露店を出しておくのもいいかもしれません。

ではGXと闇服が手に入りプリに転職したあたりの育成のお話。
前回のとおり転職まで贅沢言わなければホードでもジョブ50行けるというお話でしたが、GXと闇服(レベルアップボックスでもらえるオーディンの祝福に挿したので大丈夫)が手に入ったら少し背伸びしてベリット狩りでもいいかもしれません。ただし装備できるレベル(40)あたりでは装備がないと回避が足りなくてしんどいので50以上くらいから挑むといいかもしれません。
プリに転職するころにはレベルも60台あたりに突入していると思うのでステのおさらい。
恐らくその1のようにステを振るとSTR30くらいDEX30くらいAGI80目前くらいだと思います。
AGIはここまで振れば楽になるので最終的には90くらいを目標にしますがここからDEXを50~60くらい振ると最終狩場となるGH修道院のイビルドルイドが楽に狩れるようになります。
GXによるASTU(オートスペルターンアンデッド)が主体となるためSTRはさほど必要ありません。
重量も考えて最終50あたりほしくなりますがとりあえずは30で止めておいても問題はありません。
ここからTUのためにサブステとしてINTとLUKを振っていくことになります。
ヒールの回復量がほしい場合はINTを先に振るとよいでしょう。
とりあえず30くらいINTに振ったら次はLUKに30くらい振る、そしてまたINTをある程度上げたらLUKを上げる感じになると思います。
回避に不安がある、ASPDがもっと高い方がいいならAGIを90~99くらいまで振るのもいいかもしれません。
プリ転職直後ではまだドルは狩れないのでベリットやカタコンで肩慣らししつつ狩りをするといいでしょう。
なおその時に闇ブレスをすることをお勧めします。
闇ブレスとは悪魔種族または不死「属性」(不死種族ではない)の敵にブレスをかける(shiftを押しながらブレスを敵にかけることができる)ことで敵の命中率を下げることができ必要なFLEEが下がるため非常に狩りが楽になります。
ブレスのレベルは1でも10でも効果は同じ(持続時間だけ違う)なので敵を倒す速さを考えてレベルを下げてかけるといいでしょう。
shiftを押しながらが面倒だという場合は/nsコマンドを入れることでshiftを押した状態になるので活用するといいでしょう。
なお闇ブレスは二重にかけると効果が半減してしまうため、かける場合は一度だけ(ただし効果時間が切れた倍は再度かけてもよい)にしておきましょう。
レベル70あたりから挑戦できるかもしれませんがそれでもきついようなら目標としてSTR30 AGI80 DEX50を基準に回避が足りてないならAGIを、HITが足りてないようならDEX60あたりを、ヒールの回復量を上げたいならINTを少しずつ振り75くらいからドルに挑戦してみるといいかもしれません。
後はひたすらオーラになるまでドル狩りになります。
レベルアップボックスで手に入るオルレアンのフルコースを活用するのもいいかもしれません。

99までの狩りはひたすらドル狩りになってしまいますが経験値が破格でGXがあれば狩りが成立するいい狩場であり、ドルcも7Mくらいで取引されているためお財布にも優しい狩場なので頑張ってオーラを目指しましょう。

なおここまでの説明でこの部分が分からない、この省いた部分をもう少し詳しくなどありましたら記事へのコメントや拍手でのコメントをご利用ください。
ブログが面白かったらぽちっとお願いします
hakusyu.jpg
posted by ゆなお at 09:36 | Comment(0) | 初心者向け育成指南

2016年02月13日

養子でもバリオでおk

SS撮ったと思ったらまったく撮ってなかったらしい。
生放送は養子のしょたんばでのバリオ狩り。
今の装備ではフルコースがあればASPD193に届くがなかったら192で止まる模様。
AGI117まで振る予定はないのでできれば110で抑えたいので装備をそろえて193にしたいところ。
割と装備を工夫すれば届きそうなのでちょっと調整していきたい。
特に前衛職ではないので頭をジェミニで固めればスタン100%耐性が取れるので鎧が自由なためエクセリオンスーツにすることでたぶん到達しそう。
問題はその他の設計図をどうするかで今のところATKとSTRが候補に挙がっている。
ただSTRはなかなか出ないことと来週のメンテで新しい設計図が来ることで何かいいものが出るかもしれないのでとりあえずは保留の予定。
そんな感じで割と早い段階から養子ABでもバリオにこもれてとりあえず特に意味はないが115まで上げることができた。
120が一度節目ではあるがLUK90を先に目指したいところである。
ブログが面白かったらぽちっとお願いします
hakusyu.jpg
posted by ゆなお at 06:40 | Comment(0) | 日記

2016年02月12日

初心者向け育成指南:目指せ殴りアークビショップ編その1

生放送をしていると三次以外の育成をしているせいか割と復帰して新規で始めたいが最近の育成方法・手順がわからないというコメントをよくいただきます。
なので今回は殴りアークビショップを目指すけどお金も装備もまったくない状態からアークビショップまでどう育成するかという簡単な手順を自分なりに書いてみようかと思います。

注意:B鯖は旧鯖と違った文化(臨時や流通など)をたどっているため今回の育成指南には当てはまりません。旧鯖向けの育成指南となります。

まずはキャラを作って初心者修練所から冒険者アカデミーへ移動します。
受付のNPCに話しかけることで分厚い教範10冊とレベルアップボックスを受け取ることができます。
レベルアップボックスは特定のレベルに到達するごとに開けられ、中からアイテムや装備がもらえるチケットが手に入ります。
期限は受け取ってから2週間なのでこれを過ぎるとレベルアップボックスは消滅してしまうので、できればこの2週間のうちに転生できるところまで上げられることをお勧めします(ベース99の時にもらえる卒業証書があることで転生資金を免除できるため)。
受け付け側の吟遊詩人NPCに話しかけると初心者赤ポーションがもらえたりレベルアップボックスから出た装備チケットと装備を交換してくれたりします。
最初にレベルアップボックスからもらえるチケットでビギナー帽(衣装)がもらえます。
MAXHPSPが上がったり応急手当を使うことでアカデミーに戻れたりするので序盤の育成にとても役立つので装備しておくことをお勧めします。
その他同じフロアにいるNPCに順に話しかけることでレベルが9/10まで上がります。
テコン・ガンスリ・忍者・スパノビ以外は即転職できます。
またテコン・ガンスリ・忍者・スパノビは転職する際にレベルアップボックスを回収されます。
高レベル時にもらえるヴェルゼブブの羽などがほしい場合はノビのまま93くらいまで上げる必要がありますが序盤は特に考えずに回収してもらっても大丈夫です(もらえる装備チケットなどは無駄になります)。

殴りアコを育成する際に武器が全くない状態になってしまうのでもしできるならノビのままもう1レベル上げて10/10にしておくとレベルアップボックスが開けられLv1武器がもらえるようになるのでそれからアコに転職すると最初に武器がないということもなくなります。
アコに転職したらまずはステ振り。
ノビ時代でもいいのですができれば最初は当たるだけのDEX20~30くらいほしいです。
続いてSTRを同じく20~30くらい上げておくとある程度のダメも与えられるようになります。
そこから先はひたすらAGIに振ります。
回復剤の消耗を減らすためにも回避を上げることをお勧めします。
序盤はアカデミーのルーンの依頼を受けたりポリン団をこなすなどして試験のための単位をためて、ルーンの試験をできればアカデミーの支援が受けられる間に終わらせることをお勧めします。
これによりアカデミーバッジと冒険者のリュックをもらうことができ、冒険者のリュックはプロへの帰還スキルが使えるようになるので狩場近くの町でセーブした後にプロに戻るのも楽になります。
鯖によりけりですが4M前後くらいで売れるので最初の1個は自分用、他キャラのは売って装備を買う資金にするのもいいかもしれません。

アカデミーの試験も合格して卒業するころにはある程度のステが整ってると思うので少し金策に励んでまずは鈍器のグランドクロス(以下GX)を購入できるだけの資金を貯めることをお勧めします。
なおGX1本でABまで行けるくらいには非常に便利な武器なのでsなしで十分なので手に入れておきたいところです。
序盤の金策にいいのがコンバーターの材料集めやきのこ・毒キノコの胞子・青や白のハーブ集めなどがあります。
鯖によりけりではありますが買取露店などもあるので需要があり自分のレベルで狩れる敵を見極めて集めるとよいでしょう。
なお少しお金を貯めてウンバラまで移動(プロ→モロク→コモド→ウンバラですべてカプラ転送で移動できます)してウンバラからイグドラシルの幹(敵なしリログでセーブに戻る草マップ)でまったり白や青の草を刈ってハーブを溜めて買取露店に売るのもいいでしょう。
また低レベルmobのカードは今でも高額で取引されてます。
特にペコペコの卵やアーチャースケルトン、伊豆のmob全般などが高額で取引されてるのでカードを狙ってみるのもいいでしょう。

レベルが65の時にもらえる防具チケットでオーディンセットの一つがもらえます(オーディンの祝福・ファルコンローブ・フレイシューズ)のでこのセットを選ぶと殴りアコプリ的には非常に助かるのでこの装備を目指しましょう。
なおそこまで上げるのにアカデミーを卒業してしまったら伊豆Dやファロス燈台↑のホードなどを狩るといいでしょう。
GXが手に入ったらベリットを狩るのもいいかもしれませんが他のmobが強いため少し手こずるかもしれません。
経験値にぜいたくを言わなければホードだけでもジョブ50までいけるので頑張ってみましょう。
金策も含めたい場合は伊豆の2や3で狩るといいかもしれません。

というわけで今日はこの辺で終了です。
他にもプリになるまでの情報がほしいなどありましたら記事へのコメや拍手のコメをご利用ください。
ブログが面白かったらぽちっとお願いします
hakusyu.jpg
posted by ゆなお at 22:20 | Comment(0) | 初心者向け育成指南

綺麗な12345

ついに完成したカドリ。
16021101.jpg
というわけで審神者ちゃんの育成にバリオへ行くことに。
16021102.jpg
まだ193に到達してませんがこの装備で行ってみます。
16021103.jpg
途中からエクスピアティオも使い始めて殲滅もアップ。
16021104.jpg
AGI117で193到達ということはもう少し装備を工夫すれば養子でも余裕でバリオで行けるということに。
16021105.jpg
初エンカントcでした。
ついでにもう1枚出ました。
16021106.jpg
倉庫の50教範とジョブ教範を使うので30分で1レベル位は上がってるように思います。
16021107.jpg
STRが一旦完成したのでここからはVIT95までひたすらVIT振りになります。
この子は珍しくVIT制限がない代わりにLUK1制限という子だったりします。
そんなわけで123/45まで上がったのでした。
16021108.jpg
綺麗に12345と並んだのでした。
ブログが面白かったらぽちっとお願いします
hakusyu.jpg
タグ:審神者
posted by ゆなお at 10:26 | Comment(0) | 日記

2016年02月11日

当面の目標はAGI120

ついにナブセットが揃った。
16021001.jpg
アルティメットモードチェンジャーも手に入ったのでお試しで狩りしたいところ。
やるとしたらまんばちゃんだろうか。

久しぶりに日課になってない日課をこなす。
16021002.jpg
マガレ対策用の武器を忘れたり2回毒瓶飲んだりしつつもとりあえずLOVADと飛行船終了。

審神者ちゃんの育成。
16021003.jpg
スピポやサラマインなしで193です。
16021004.jpg
とりあえず最終狩場目標としてはバリオ装備でASPD193維持なので最低118か119AGIが必要らしいが120を目指す。
レベル120手前で到達予定らしいのでそこからバリオに行くか、もうバリオに行ってしまうか悩ましいところ。
今年中に165の最初のキャラをまんばちゃんにするか審神者ちゃんにするかそんな感じで悩みつつ、とりあえず久々にまともに狩りをしたのでした。
ブログが面白かったらぽちっとお願いします
hakusyu.jpg
posted by ゆなお at 09:30 | Comment(0) | 日記