上に戻る

管理画面

2015年05月24日

養子でも強い

ブログを書こうキャンペーンが始まったので、現在育成中の養子ジェネ雷眞ちゃんの狩り風景を書いてみます。
現在養子ジェネ雷眞ちゃんはスポアエクスプロージョンによるドロメデス1確狩りに挑戦中です。
そしてついに装備が揃い巻き込みも含めて1確ができるようになりました。
装備はこんな感じ。
blog1.jpg
キノコ爆弾の威力が上がる機械植物帽にメモラバとコア2でSTRを上げ、エキオ挿し服でATKを上げつつヴァジュラで遠距離物理攻撃を上げ、剛腕のグローブと+9ハイレベルシューズでSTRをさらに上げ、フロワセットで水属性への火力を上げつつロウィーンcとアクアエレメンタルcでさらにアップ、そしてドロメは大型なので片手斧のドフレにドレインリアー2枚とキャラメル1枚(本当はドレインリアー3枚予定だったが2枚挿したところでキャラメルの方が安く手に入った)。
この状態で風付与完備。
これらがすべて合わさりドロメがターゲットだけでなく巻き込みまで1確届くようになりました。
blog2.jpg
ターゲットなら余裕どころかオーバーキルです。
blog3.jpg
かたまって来ても
blog4.jpg
巻き込みも1確になったので撃ち漏らしなく安全に戦えます。
最大で60kほどダメが出ます。
blog5.jpg
ここまでそろえるとなると流石にお金がだいぶかかりますが、ターゲット1確にするだけでも狩りは成立します。
そもそもドロメ狩りの心得として
1.なるべく各個撃破を心がける、無理に巻き込みを狙わない
2.投げてから爆破するまで時間があるので投げたらとにかくすぐに距離を取る
3.養子でなくとも3回撫でられたら死ぬと思え、慢心ダメゼッタイ
こんな感じなのでターゲット1確さえできるようになれば狩りは成立します。
ターゲット1確も敷居は高いんじゃないかと思われますが、養子というハンデがあっても実は装備がある程度あれば100前後からターゲット1確は行くようになります。
そのステ装備がこんな感じ(ラトリオ)→低レベルのターゲット1確ステ(養子)
付与前提ではありますがドフレの斧を安全圏でドレインリアー3枚で十分です。
機械植物帽はできれば+6を手に入れたいところです。
+9ハイレベルシューズはそう簡単に手に入らないので安全圏の力の時空ブーツでも代用できます。
メモリーオブラバーズが少し値は張りますがあればコア2とセットでSTRを底上げできるため1確が非常に楽になります。
このステのままではHITが足りないのでシュバルツおやつでHITを補強しています。
そして下段鎧アクセ片方は自由だったりするので、こんなステ装備でもSTRとDEXとINTさえあれば届くよという参考にしてみてください。
ここから巻き込みも1確にするのなら養子でなければSTRを素120にしてドフレの斧に挿すcをキャラメル3枚(おそらくドレインリアー3枚よりお値段が高くなりますがドロメ特化以外にも虫系全般で使えるので汎用武器にできる)にしたLv118で巻き込み1確に届くので通常のジェネなら割と容易に完全1確狩りが届きます。
養子になってくるとステの上限に制限があるため時空ブーツ系を最大限生かせないので装備を工夫する必要がありますが、言い換えれば装備が整えば通常の三次と同じような狩りも職によってはできる、制限を補い乗り越えることができるということです。
自分がそもそもドロメ1確狩りを始めようときっかけははっきりしてなく、何かでキノコ爆弾ドロメ1確というキーワードを聞いて1キャラくらいはジェネで達成したいなと思ったところにDDFで養子ジェネ雷眞ちゃんが125まで上がっていて、あこれ装備整ったらドロメ1確いくんじゃね?と思って装備をそろえた次第であります。
そして昨日ついに装備がすべてそろい完全1確狩りが成立するようになったのでした。
キノコ爆弾特化でAGIを抑えればもっと早くから育成できたかもですが、そもそもパッシブじゃないと育成がすぐ飽きるタイプなので131とレベルは高くなってしまいましたがそれでもドロメ1確できるようになったという満足感でとても楽しかったです。
現在はデーツがあるのでこの狩りが成立しますが、正直SPが全く持ちません。
ドロメに捕まればHP満タンになるまで回復する必要もあります。
養子ならMAXHPが低いのでHP増加ポーションも必須になってきます(あればなしより1回分撫でられても耐えられます)。
HPSP回復剤を大量に使うのでお財布との戦いでもあります。
こういうイベント系の回復剤が手に入る時が育成のチャンスかもしれません。

もし養子は制限が多いから強くなれないと思ってる方がいましたら、装備を工夫することでそれを覆せるパターンもあるんだよと思ってください。
ブログが面白かったらぽちっとお願いします
hakusyu.jpg
posted by ゆなお at 21:20 | Comment(0) | 日記

デーツがそろそろ消えそう

デーツが月曜の朝で消えてしまうので少しでも消化しておこうと重い腰を上げて1時間だけ狩りへ。
15052301.jpg
コア2がいまだ手に入りませんがコア4にすることで少しだけ巻き込みが1確に届きやすくなります。
15052302.jpg
ターゲットはもう確実に1確行くので巻き込みだけ気を付けます。
15052303.jpg
ジョブと
15052304.jpg
ベースが上がって131/46に。
15052305.jpg
DEX完成までもう一息。
今回は6回か7回ほど転がりましたが原因はアイテム拾おうとしたことが4回ほど。
なので危ないと思ったらアイテムは無視すればもう少し転がる回数も減らせそう。

ちょっとお高いけれどもs付c挿しのコア2を買いました。
15052306.jpg
これでおそらく巻き込みも完全1確届くはずなので、またためし狩りに行きたいところです。

倉庫の中にあった珍品。
15052307.jpg
今でも使えるのか謎です。
ブログが面白かったらぽちっとお願いします
hakusyu.jpg
posted by ゆなお at 06:37 | Comment(0) | 日記

2015年05月23日

ちょっと休息がほしいです

イベント続きもあってちょっと小休止がほしいところです。
ROを休止するという意味ではなく、イベントも特になくたまり場でだらだら雑談しつつ裏作業で絵をかいたりブラゲしてみたり、気が向いたら狩りに出かけて精練祭りで作った装備のお試しとか金策とか、そんなまったりな時間がほしいそんな感じ。
ぬぬぬはまだ時間があるからゆっくりでもいいんだけど、デーツの消化がそろそろ終わりそうなのもあって養子ちゃんの育成に行きたいけど気分が乗らないというそんな困った状況。
怒涛のイベントラッシュよりはイベント→何もパッチがなかった→イベントみたいにイベントとイベントの間に何かしらの休憩期間がほしいなぁと。
まあイベントをスルーすればいいだけの話ですがやっておかないともったいないという気もしてついついイベントを消化という感じに。
なかなかその辺のさじ加減が難しいところです。
というわけでちょっとお疲れな昨日は久しぶりに絵をかいてみたりしておりました。
露店の方を出しつつですが安い小物が売れたようでした。
そして最近養子ちゃん育成が止まってるのはコア2が急に値上がりした上に露店に出ないというそんな状況で、これさえ手に入れば1確がさらに楽になるのにぐぬぬというそんなテンションダウンの状況も重なっていたりします。
お金がない時は物が露店に出て、お金が貯まると露店から消えるこの物欲センサーの恐ろしさ。
とまあそんな感じでちょっとだらだらしてる数日なのでした。
ブログが面白かったらぽちっとお願いします
hakusyu.jpg
posted by ゆなお at 15:16 | Comment(0) | 日記

2015年05月22日

何もしなかった

露店をちょくちょく出しただけでした。
後は1day入れたゆなお垢でぬぬぬクエしてそうなキャラだけ報告。
そしたら珍由那央が1個だけ豪華なクリスマスボックス持ってて、開けたら高級エプロンが出て少しお小遣いになりました。
休みの日の方がだらだらと寝て過ごすことが多くてどうしても何もしなかったという日が多くなってしまいます。
仕事で朝早いことがあるのでその反面休みは寝てしまうのかもしれません。
今日はいつもの時間なのですが、帰ってきたらまた寝てしまいそうです。
ブログが面白かったらぽちっとお願いします
hakusyu.jpg
posted by ゆなお at 06:46 | Comment(0) | 日記

2015年05月21日

ヒントからさらにヒントを

シドクスクエの報告が修正されたので1dayを投下して1stキャラであるyunaoでぬぬぬ報告しに行ってみた。
15052001.jpg
流石初代キャラだけあってクエストを割と消化していて、残り4個か5個くらいでマスターになるほどには終わらせていた。
というわけで出かけ前に全部終わらせて無事ぬぬぬマスターに。
15052002.jpg
割とあたりの方のcが出たようでした。

生放送ではクリ珍雷真でニブルやアインDに行ったのですが、いかんせん17時前後というのは回線が非常に弱くなる時間でGvのような重さで動けなくなるので狩りは終了。
雑談してちょっと回線の調子が戻ったので養子のジェネ雷眞ちゃんで少しだけドロメ狩り。
15052003.jpg
教範が残ってる間に130に上がりました。
15052004.jpg
昨日いろいろ計算したりしてみたところあかねさんのブログを見ていてフィーリルの羽耳をメモラバにしつつテレポアクセを外してコア2を装備してみると、どうやら今のレベルで巻き込みも1確に届くことが判明。
ただ作ったドフレはドレインリアー2のキャラメル1なので1確のためにキャラメル2ドレインリアー1に作り直すのはさすがにもったいない。
ポルセリオcはDEFが下がるデメリットがあるがそもそも触れられたら死ねる狩場なので逃げさえすればいい。
というわけでまずはコア2とポルセリオをそろえるところから始まりそうです。

ちなみにいろいろ計算して遊んでみたところ、カートブーストとスポアさえ取れれば100未満でもターゲット1確はできるということ。
110くらいまで上がれば巻き込み1確もできるということ。
養子ジェネ雷眞ちゃんの場合はスポアが実用レベルになるまではパッシブで上げようというのもあってAGI110あるがゆえに130というレベルになってしまったが、装備が揃いさえすれば実は100からもうキノコ1確狩りというのは成立するようだったので、あとは付与環境を用意できるかどうかだと思います。
というわけで装備が揃い次第ブログを書こうキャンペーン用に記事を書こうかなと思うのでした。
ブログが面白かったらぽちっとお願いします
hakusyu.jpg
posted by ゆなお at 09:10 | Comment(0) | 日記